6月に買った銘柄たち

今月はあまり元気のない株式市場でしたが、いろいろ買ってみました。買った銘柄を紹介します。



REITをいろいろ買いました

私のポートフォリオにREITは全く含まれていませんでした。余剰資金で収入を増やしたいけれど高配当株に魅力的なものがなかったのでREITを調べてみたら、それなりの利回りが見込めそうだったので買ってみました。税引き後の利回りで約3.6%です。

購入したのは、日本アコモデーションファンド投資法人と森ヒルズリート投資法人と産業ファンド投資法人とアドバンス・レジデンス投資法人とアクティビア・プロパティーズ投資法人とGLP投資法人とコンフォリア・レジデンシャル投資法人と日本プロロジスリート投資法人とイオンリート投資法人と積水ハウス・リート投資法人とトーセイリート投資法人と野村不動産マスターファンド投資法人と三井不動産ロジスティクスパーク投資法人と三菱地所物流REIT投資法人と日本ビルファンド投資法人とジャパンリアルエステイト投資法人と日本都市ファンド投資法人とオリックス投資法人と日本プライムリアルティ投資法人とNTT都市開発リート投資法人とユナイテッド・アーバン投資法人と森トラストリート投資法人とフロンティア不動産投資法人と平和不動産リート投資法人とKDX不動産投資法人とスターツプロシード投資法人と大和ハウスリート投資法人とジャパン・ホテル・リート投資法人です。毎月分配金がもらえる布陣となっています。

この中で、ジャパン・ホテル・リート投資法人はNAVが高いので増資ありそうだから様子見の予定だったのですが、実際に増資が発表されまして、安くなったところで買いました。

パクリ投資をしました

エスプールを買いました。障害者雇用関連のビジネスをやっている会社です。月初に、なかの日本成長ファンドの5月のマンスリーを読んで買いました。100株のみです。株価が安いので軽い気持ちで買いました。といっても、もともと私のユニバースに入っている銘柄でしたので下調べは済ませてありました。

もちろん成長株への投資もしました

ダイフクを買いました。マテリアルハンドリングで世界最強の会社です。今期は3月決算から12月決算への変更で変則決算となります。

オービックビジネスコンサルタントを買いました。オービック7で有名なオービックの持分法適用関連会社で、勘定奉行で有名なオービックビジネスコンサルタント通称OBCです(ややこしいな)。

日本オラクルを買いました。オービックのライバル会社です。決算発表後に下がったので買いました。

* * *

6月が終わるということは今年の前半が終わるということですね。余力があれば今年前半のまとめ記事を土日のいずれかで書くかもしれません。